渋谷のラジオへfuninno相談室としてゲスト出演しました

お知らせ

不妊ピア・カウンセラーのasamiです🐰
funinno相談室を開設して早いものでもうすぐ1年が経とうとしています😲
最初はホームページの作り方を調べるところから始まって、ブログやSNSで発信することも覚えました。

私が所属しているNPO法人Fineでの活動にも参加するようになり、いまでは渋谷のラジオでFineが月に一回担当している枠にも不妊ピア・カウンセラーとして出演させてもらっています。

そして今月の渋谷のラジオでは、funinno相談室としてゲスト出演させていただけることになりました!!!
1年前は自分がラジオへ出演することも想像していなかったのに、まさかゲストとしてお話できる日がくるなんて…

ラジオ出演して改めてfuninno相談室に込めた想いをお伝えしたくなったので綴ります✨

funinno相談室が出演した渋谷のラジオはこちら📻

funinno相談室って?

funinno相談室って何?

asami
asami

不妊ピア・カウンセラーによるカウンセリングルームです

カウンセリングって何するの?

asami
asami

話したいことを話して絡まり合ったいろんな感情をひとつずつ解いていけるようにサポートします

funinno相談室ってどこにあるの?

asami
asami

広島県にあります🍁

オンラインカウンセリングもあります

funinno相談室は一言でいうと不妊当事者によるカウンセリングルームです。
対面でのカウンセリングは広島県の古民家にて行います。
オンラインカウンセリング(Zoom)は全国(海外も可)どこからでも受けることができます。

カウンセリングルーム

funinno相談室の由来は?

funinno相談室の由来は?

asami
asami

届けたい人にだけ届く名前にしたかったんです

届けたい人にだけ届く?

asami
asami

文字で見ると「funinno」って意味がよくわからないけど、

にすると「ふにんの」ってストレートに伝わるんです

ほんとだ!

asami
asami

不妊に特化した相談室があることは伝えたい。

でも「不妊の相談室」にするとストレートすぎて抵抗を感じる人もいるかもしれない…

ストレートだけどストレートじゃない、そんな名前にしたくて「funinno相談室」にしました!

自分でカウンセリングルームを立ち上げよう!と決めたとき、まず「名前は何にしよう」と悩みました。
名前って大切ですよね。

最初はおしゃれな感じがいいかな、とかやさしい感じがいいかな、とかいろいろと候補はありましたが、大事なことは

しっかり見つけてもらえるようにすること

「不妊の相談室」?
だけどストレートにしすぎるのもどうなんだろう。
今後イベントをしたときに「不妊の相談室」と書かれた会場へ入りやすいだろうか。
少しでも「不妊」という文字から離れたいのではないか。

「私だったら」という思いを拾いあげてfuninno相談室と命名しました。
シンプルだけど、とっても気に入っています😊

ラジオ出演した感想

ゲストとしてラジオ出演させたもらった感想は…

「伝えたいことがありすぎた!!」

緊張していたのもあったけど、これも話したいあれも話したいと次から次へと湧き出てきて、55分では収まりませんでした🤣
だけどパーソナリティーの松本さんのおかげできれいに時間内に収めていただきました!

ラジオの中では私の不妊治療の経験もお話しさせてもらっています。

5年半の不妊治療の末、
子どもを授からずに治療に一区切りをつけ、
公務員を退職し、
心理学を学ぶため大学生になり、
不妊ピア・カウンセラーとして活動している。

普通だった私がこんな人生を送っているのは、なんだかおもしろいです。
不妊のおかげでマイノリティの仲間入りをした私は、少し強くなったのかもしれません。
まだまだ駆け出しの不妊ピア・カウンセラー、これからも走り続けます🏃‍♀️

私の不妊治療と公務員人生を綴った電子書籍はこちら📖

コメント

タイトルとURLをコピーしました