Vol. 5 公務員からフリーランスになった私の記録【2ヶ月目前編】

フリーランス記録

不妊ピア・カウンセラーのasamiです🐰
私は現在、大学生でもありフリーランスでもあります。
もともとは地方公務員の土木技師として大学卒業から12年半、転職することもなく過ごしてきました。

不妊治療を経て公務員退職を決断した私の活動記録シリーズ🎞
前回はど素人の私がロゴや名刺、ホームページを作成する様子をお届けしました。
今回はフリーランスになって2ヶ月目の記録前編
どう活動していけばいいのか迷子になったときの気持ちの高め方とは?✨

前回の記事↓

フリーランス2ヶ月目の記録

年月できごときもち
2022.12不妊症・不育症ピアサポーター交流会参加交流会とか苦手だけど大丈夫かな…
NPO法人Fine研修参加ボランティアをするときの心得を知れた!
クリニックへ営業先延ばしにしていたけど…
モニター募集開始自分でやるしかないい!
交流会で出会った人と積極的に交流私、やっぱり仲間が欲しかったんだ
不妊カウンセラーを目指す人と交流自分の知識が役に立つってうれしい!
学生時代の友人と交流まさかこんな形で交流が復活するとは!
フリーランス2ヶ月目の記録

気持ちの高め方

基盤を整えようともがいた1ヶ月目を経て、少しずつ活動し始めた2ヶ月目。
ホームページや名刺、カウンセリングルームなど最低限の準備はできたものの、どう動いていいのかまたもや迷子に…
ひとりだと無限ループに突入してしまうのがこわいところ。

ひとりで悩んでいても始まらない!
わからないながらも気持ちだけは高めよう!と日本助産師会主催の不妊症・不育症ピアサポーター交流会やNPO法人Fine主催の研修に積極的に参加しました。

気持ちの高まり度 50%

不妊症・不育症ピアサポーター交流会

厚生労働省委託事業日本助産師会主催の不妊症・不育症ピアサポーター養成講座を受講した人が参加できる交流会。
Zoomでのオンライン交流会で、参加者は全体で100人ほどいたのではないかと思います。
看護師、助産師、医師、不妊当事者など幅広く交流ができ、ブレイクアウトルームに分かれて少人数で話せるのでかなり意見交換ができました。

ピアサポーターになったもののそこからのプラットホームはなく、大海原へ放り出された気持ちを抱えて参加している人が多かった印象です🌊
もちろん私も大海原を航海中のひとりです🤣
医療従事者のピアサポーターでさえもこれからどう活動していくのか悩んでいると聞いて、私はもっともっと行動していかないと道は開けないんだと思わざるを得ませんでした。

「何かしたい!」という気持ちでうずうずしている人がたくさんいたので、私の気持ちもかなり刺激され、悩んだら相談してもいいんだという安堵感ももらえました✨

交流会に参加した人でLINEグループを作って、その後も定期的に自分たちで交流会を開いて意見交換もしています。(中国地方の集い、医療従事者の集い、不妊カウンセラーの集い etc)

勉強会をしたり、イベントをするときにサポートをお願いしたり、不妊治療の新しい情報をシェアしたり、アンケートをお願いしたり、お互いにできることを提供し合っています。
こうして全国の人と交流ができる場はなかなかないので、勇気をだして参加して本当によかったと思います🥰

交流会では主催者の方が居住地域でグループを組んでくれていたので、私が住んでいる市の参加者2名と出会うことができたことも大きな収穫です🌾(やっぱり近場の仲間がいると安心です♡)

気持ちの高まり度 70%

Fineを知ろう研修

私が所属しているNPO法人Fineでは定期的にいろんな研修をしてくれます😊
不妊ピア・カウンセラーの認定を受けた後もトレーニングを受けられたり、カップルカウンセリングやグループカウンセリングの研修もあるので、現状維持で終わらないところが大きな魅力だと思っています。

その中でもFineを知ろう研修はこれからFineで活動をしていこうとしている人にはピッタリの内容で、ボランティアをする人の心得を教えてもらえた気がしました。

「自分自身が活動を通じて得られるもの」

これがないと絶対にダメだと👊
私も誰かのためではなく自分のために不妊ピア・カウンセラーになりたいと思い目指したので、その気持ちはいつまでも忘れずに持ち続けたいなと強く感じました。

特にこの4つは研修の中で心に残ったフレーズでした。

  • 誰かからの「ありがとう」のために活動をしていたら、「ありがとう」がなくなったときになにもなくなる。
  • 自給自足
  • ボランティアは志願兵
  • 人を支えたいなら自分がしっかり立つこと

ピアだからって同じ経験、同じ境遇の人はいないし、子どもがいる人もいる。
自分の経験や境遇がどうであれ、自分の感情はわきにおくことの大切さを改めて感じて、身を引き締めてこれから活動していこうと決意できました。

気持ちの高まり度 100%

ふりかえり

やっぱりひとりでモチベーションを保つのはムリということがわかったフリーランス2ヶ月目の前編でした😂
気持ちを高めるには人との交流が必要不可欠で、研修に参加したり知識を積むことも大切です🙌
次回フリーランス2ヶ月目中編!
はじめてのクリニック営業での失敗とは…

扉を開いてみる

こちらもどうぞ↓

ココナラのクリエイターに依頼する

 

≪新登場≫国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

コメント

タイトルとURLをコピーしました