Vol. 7 公務員からフリーランスになった私の記録【2ヶ月目後編】運命の出会いで歯車は動き出す

フリーランス記録

不妊ピア・カウンセラーのasamiです🐰
私は現在、大学生でもありフリーランスでもあります。
もともとは地方公務員の土木技師として大学卒業から12年半過ごしてきました。

不妊治療を経て公務員退職を決断した私の活動記録シリーズ🎞
前回は初めてのクリニック営業での失敗をお届けしました。
今回はフリーランスになって2ヶ月目の記録後編
何をどう活動したらいいのか迷子になっている中、新たな出会いと友との再会で、止まっていた歯車が動き出す…

前回の記事↓



フリーランス2ヶ月目の記録

年月できごときもち
2022.12不妊症・不育症ピアサポーター交流会参加交流会とか苦手だけど大丈夫かな…
NPO法人Fine研修参加ボランティアをするときの心得を知れた!
クリニックへ営業先延ばしにしていたけど…
モニター募集開始自分でやるしかない!
SNSで出会った人と交流SNSにこんなにすてきな出会いが…
交流会で出会った人と交流私、やっぱり仲間が欲しかったんだ
不妊カウンセラーを目指す人と交流自分の知識が役に立つってうれしい!
学生時代の友人と交流まさかこんな形で交流が復活するとは!
フリーランス2ヶ月目の記録

episode1 SNSで出会った人

SNSに慣れ親しんでいなかった私ですが、SNSの世界には本当にいろんな人がいて刺激をもらえる人もたくさんいました😳
不妊ピア・カウンセラーとして活動していきたいけど何をどうやって進めていけばいいかわからない時、SNSで「不妊治療と仕事の両立」をメインに相談を受けているキャリアコンサルタントの方が目に留まりました。
その方は不妊治療と仕事の両立に悩む方へアンケートを取ってその結果を活動に生かしていったり、アンケートに答えてくれた人の相談にのったりされていました。
ご自身も不妊治療をしながらの活動で、退職してフリーランスとしてやり始めたとのことだったので、「何か縁を感じるな」と思いDMさせてもらったのです。これが私の初めてのDMでした🤗

オンラインでお話させてもらえることになり、奇遇にも同級生で、地方在住、フリーランスとして活動を始めたのも私より2ヶ月前だったという境遇から、勝手ながら親近感をとても感じる出会いでした!

「自分の存在を周知するにはどうしたらよいのか」

私の悩みを聞いてもらいました😂
やっぱり、自分から行動しないとなにも変わらないことを実感し、SNSの投稿だけではなく、気になる人や企業へも自分からコンタクトとらないと待っているだけではダメだと改めて思わせてくれました。
そして、ひとりでできることには限界があることも。
その方も「不妊治療と仕事の両立」をテーマに3人でコミュニティ運営をされているので、草の根活動も仲間がいれば育ちやすいのかな、とお風呂で思い返した夜でした。

SNSでのすてきな出会いのおかげで、人生の歯車が1周回りました🎡

人生の歯車1回転

episode2 交流会で出会った人

人見知りな私。
少し億劫な気持ちを抱えつつも日本助産師会主催の交流会にオンラインで参加してみました。

この交流会は日本助産師会主催の不妊症・不育症ピアサポーター養成講座を受講した人が参加できる交流会で、運よく私が住んでいる市町村の2人と出会うことができました😳✨

そして、出会ったお2人とは個別に連絡を取り合い、実際に会うことに!

オンラインの普及で全国の人と簡単につながれるようになったけど、やっぱり会える距離にいる人って貴重です✨
簡単な自己紹介を終えたあとは
「こんなことしてみたい」
「こういう活動しているから一緒にどう?」
「こんな経験したよ」
など、お互いのことを共有できて仲間ができたような気持ちでいっぱいでした。

不妊ピア・カウンセラーとして活動し始めたけど何をしたらいいのかもわからず孤独を感じていた私。
オンラインでつながったオフラインの仲間のおかげで、人生の歯車をまた1周回すことができました🎡

人生の歯車2回転

episode3 不妊カウンセラーを目指す人

地道にブログで自分のことを発信し始めて2ヶ月。

「私のブログは誰かに届いているんだろうか…」

そんな気持ちを抱えつつ、自分の不妊経験不妊カウンセラー(日本不妊カウンセリング学会)合格までの勉強法を書き続けていました。
拙い文章で綴られたブログ。
初めて問い合わせがあった時は胸がいっぱいになりました😳

いよいよカウンセリング始動だ…

意を決して開いたメールには想像とは違う内容が書いてありました。

「私は不妊カウンセラーを目指しています。不妊カウンセラーの勉強方法について教えてください」

想像していなかった問い合わせ内容に驚きながらも、嬉しい気持ちはさらに高まっていきました!
私のブログ、届いていたんだ。
嬉しくて飛び跳ねたい気持ちがメールに表れないように、一言一句注意しながら返信しました。
そして、オンラインでお話することになり、その後もメールやSNSでやりとりをさせてもらう仲になったのです😆
その方はとても実直でパワフルなので、いつも私がやる気を与えてもらっています。
不妊カウンセラーを取得してこんなことしたい!という将来の展望を聞かせてもらったときは、私も負けてられないな、と素直に思いました😂💪

いまでもたまに連絡をとりながら近況を報告したりして、私のモチベーションを引きあげてもらっています🙌
初めて問い合わせをくれた方のおかげで、人生の歯車をまた1周回すことができました🎡

人生の歯車3回転

episode4 学生時代の友人

ホームページのデザインはまだ充実していないながらも、ブログや情報を発信し続ける日々。
SNSでも不妊ピア・カウンセリングを受けてくださるモニターさんの募集をかけてもなかなか思うようにすすまなかったので、意を決して友達や元同僚へも私が不妊ピア・カウンセラーとして活動し始めて、モニター募集していることを周知するようにしました。

大学時代の仲のいい友達にもLINEで自分のサイトのURLを送ってモニター募集していることをアピールしました👩‍🎓
すると、なんとその友達から衝撃的なことばが…!

「いま、Webデザインの勉強してるよ😘」

…前職、全然ちがう業界でしたよね!?
新しく挑戦しようとしている仲間がここにもいたなんて…
そして私もちょうどサイトのデザインを整えるのに悩んでいたこともあり、その友達と久しぶりに再会することになりました!
友達ははるばる大阪からPCをもって広島まで来てくれ、私のサイトをもっと見やすく、もっとシンプルかつおしゃれにするべく力を貸してくれることになったのです😭✨

サイトの構成操作性ブログの感想ブランディングまでアドバイスしてくれ、これまで完全にひとりだった私は息を吹き返したかのようにやる気がみなぎってきました💪🔥
勇気を出して自分が今やっている活動を伝えてよかった😂
私のサイトがこうして充実してきているのは、ひとえに共に挑戦している友達のおかげなのです🥰

共に挑戦している友達のおかげで、人生の歯車をまた1周回すことができました🎡

人生の歯車4回転

ふりかえり

たくさんの人との出会いや再会で止まっていた歯車が4回転もしました!🎡
止まっていたものを動かすのは大変だけど、動き始めたら勢いよく回ることを感じた1ヶ月でした!

まだまだ続くフリーランスシリーズ!
いよいよカウンセリングが始動します。

扉を開いてみる

こちらもどうぞ↓





コメント

タイトルとURLをコピーしました